Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

私の願い

私の願い 教科指導や生徒指導を行う際の専門性を磨くことは必要 でもそれだけでない 私は人を大切にすることをベースにした教育活動を行いたい for me for you for themのように誰か一部の人たちのためだけでなくfor everyoneとなるように全ての人たちのこと…

自分の殻

自分の殻からでたい。 それが自分にとって1番大事なのになかなかできない 結局は自分のことしか見れてないわけだから もっと周りの人たちのことを考えられるようになりたい 人にどう思われるか、ということを考えるのは大事 でも振り回されてはだめ 自分の慣…

常に学び続けること

私は常に学び続けることのできる教師でありたい。特に子供のこと、専門のこと、社会のことなど 子供のことはすぐに理解できないし日々成長している。そして子供達のことをわかってないと信頼関係が築けない。信頼関係があるからこそ授業、学級運営、その他の…

働く場所

私は教育がしたい だから私立でも公立でもいいの 目の前の生徒たちが元気に育つことができるように 私はできる限りのことがしたい 自分の働く学校の教育活動にしっかりと貢献したい 周りの先生たちと連携、協働すると同時に 自分の個性とか良さも出せますよ…

本日のアンパン

お昼は大好きなアンパンを。 幸せいっぱい。 さて、夜も頑張ります✨

授業のこと

これからの時代は与えられた課題のみにしっかりと取り組むだけでなく、主体的に学ぶことのできる力が必要となってきます。そして自分の頭で考え、自分で解決できる問題解決能力を育てる力も身につけさせたいです。 そのためにも教師としてホームルーム活動や…

地域との関わりを大切に

学校は学年や校務分掌とかだけでなく地域の人たちや病院やコミュニティスクール、民間団体など関係機関と連携をとる、チーム学校という教育スタイルが必要とされています。学校外の団体といい関係を築くことによって地域全体の教育力を上げようという試みで…

目標

自立して、信頼される教師になること。いつかそんな教師になりたい。